まめるも見聞録

京都での休日を綴っています。略してまめけん♡

「ねおん食堂」発酵菜食ランチ

2022年10月30日 (日)

私は発酵カフェや薬膳カフェが大好きで、京都でも少しずつ開拓しています♪

 

今回は北山にある「ねおん食堂」さんを訪れました。

京都や滋賀の農家さんと連携し、新鮮な食材を使った地産地消カフェです。

落ち着いたお店で健康的な食事がしたい方や、女子会などにおすすめです。

 

 

秋の行楽シーズン到来

木々もだんだんと色づいてきました。

各地でお祭りが開催されていて、京都の秋はなんだか賑やかな雰囲気ですね。

 

本日の午前中は

上賀茂神社のパンフェスティバル  (10時~15時)

に参戦してまいりました。

 

9時10分ごろ、上賀茂神社に到着。

開始30分前から行列ができているお店もあり、なかなかアツいフェスでした。

京都パンフェスティバル

今日のマンインザムーンくんも載せておきますね。(笑)

山号

 

ねおん食堂

アクセス

地下鉄北山駅から徒歩3分。

北山通を一本北側に入ったところにあります。

 

緑とオレンジのかわいらしい建物なので、すぐに発見できました。

外観



「こころとからだの健康は毎日の食事から。」

それでは早速、「ねおん食堂」さんに入店です!

「ねおん食堂」さんの落ち着いた雰囲気… 

とっても和みます(*^^*)

店内の様子
NEON発酵菜食プレート

100% プラントベース

お値段は1200円

いただきます(^^♪
  • お味噌汁

お湯が温かいうちに、味噌玉を溶かしていただきます。

色とりどりのあられが香ばしく、甘い麹味噌とも合います。

  • サラダ

ドレッシングは、2種類の中から選べます。

私はすぐきのドレッシングにしました。

  • おむすび

数種類の中から選べます。

私は「本日のべジおむすび: さつまいもと黒ゴマ」にしました。

 

お買い物、テイクアウトもできる

店内にはいろいろな商品も売られていて、楽しいです。

テイクアウトを利用されるお客さんもみえました。

気になる商品

テイクアウトも可能

メニュー一覧

つい野菜不足になりがちですが、「ねおん食堂」さんでパワーチャージできて良かったです。

 

ちなみに私は、ピラティスのマンツーマンレッスンが気になって仕方ありません(*´з`)

こころもからだもリフレッシュできそう…♡

ピラティスのレッスン

 

neondiner.jp