まめるも見聞録

京都での休日を綴っています。略してまめけん♡

京都住み大学院生の日常

初投稿

まめるも です。

ブログ初心者ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

自己紹介

私はこの春から京都に下宿している大学院生です。

普段は「いきもの」を研究しています。

 

生物系の研究室あるある

細胞培養、エサやり、水やり…

生物のお世話があると、なかなか遠出しにくいですよね。

 

こんなときに「計画力」が生きてくる気がします。

 

例えば、

  • 推しの全国ツアー公演に行くために、ここまでに実験を終わらせる
  • お友達と二泊三日の旅行に行きたいから、このタイミングで種まきする

といった感じです。(笑) 

 

推しを中心に地球は回っている。

光屈性

旅に出る前に

ところで、みなさんは旅行をするとき、どちらのタイプですか?

  1. 前もって行く場所を決めておくタイプ
  2. 行った先でゆる~く観光するタイプ

 

私は 1. 前もって行く場所を決めておくタイプ です。

 

「石橋を叩いて割る」と言われるほど、綿密に下調べをしてから挑みます!!

なぜなら、その土地の魅力をできるだけたくさん味わいたいからです。(欲張り)

もちろん、行く予定じゃなかったお店にふらっと立ち寄ってみるのも旅の良さです。

 

ブログに助けられた経験

 

  • 公式HPも見当たらない、謎に包まれたカフェ
  • もはや秘境レベルで行きづらい場所
  • 地域色や宗教色が強くて、魅力的なイベント

 

こんなとき、ブログが大活躍するのです。

千本ゑんま堂 お精霊送り

針抜地蔵 (石像寺)

 

海外旅行はスリル満点

海外旅行をしていた時代には、ツアーを使うことがほとんどありませんでした。

 

市販のガイドブックには詳しく書かれてないので、事前に色々なブログを読んで、海外渡航していました。

 

写真付きの細かい道順、レストランのメニュー解説などは、とても役立ちます。

 

 

などなど、様々なブログ情報のおかげで無事に帰還できました。

ありがとうございました。

 

多くの記事に助けられ、ブログの素晴らしさを感じてきました。

今度は自分が発信する側に立ちたいと思うようになりました。

京都一人暮らし

さて、京都で暮らすようになってからは、バスに乗る機会が増えました。

系統番号にも、ずいぶん慣れてきました。

 

  • 京都市バス(均一運賃) 大人230円
  • 一日乗車券 大人700円

 

つまり、4回以上乗車する予定があれば、一日乗車券の方がお得になります

私はいつも、バス車内で一日乗車券を購入しています。

 

行く場所を前もって決めおけば、こういったお得きっぷも使いこなせる。

だから「計画」が大好きなんです。

 

www.city.kyoto.lg.jp