まめるも見聞録

京都での休日を綴っています。略してまめけん♡

おむすび祭 in 吉田神社

2022年10月09日 (日)

朝10時半。くもり。ずいぶんと肌寒くなってきました。

 

ラボでの仕事を終え、向かった先は吉田神社です。

午前11時から境内で「おむすび祭」があるそうです。

なんと魅力的なフェスなんだ…(^^)! 

 

新米の季節がやってきた

このお祭りは有機農法 コシヒカリ つちのかおり米 が使用されてます。

新米も魅力的ですが、おかずも気になります…

”おむすびに合うスープ”ってポタージュ系かな?何かな?(*'▽')

ファンでもある今出川ha raさんも出店とのこと。これは行くしかない!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ha ra (@ha_ra_kyoto)

www.instagram.com

 

吉田神社へGO

今宮社神幸祭に遭遇

吉田神社に向かう途中で、今宮社神幸祭(いまみやしゃしんこうさい)に遭遇しました。

今宮社神幸祭の行列に遭遇

東一条通周辺がいつもと違った雰囲気に包まれています。

 

京都祇園祭のときと同じ「ほいっと ほいっと」という掛け声が聞こえてきました。

私の地元では「わっしょい わっしょい」だったので、ちょっぴり新鮮です。

 

お神輿も確認したいところですが、私にはおむすびが待っているので、自転車を走らせます。

 

ja.kyoto.travel

神社に到着

10時50分。吉田神社の前に到着しました。

ぞくぞくと人が集まってきています。

吉田神社 鳥居

吉田神社に来るのは、実は初めてなので、どきどき…

 

駐車場もありますが、歩きで来られている方が多い印象です。

バスの場合、京都市バス206系統「京大正門前」から歩いて5分ほどです。

[http://:title]

「おむすび祭」開幕

吉田神社の階段をのぼり、10時57分に会場到着。

すでにお客さんで賑わっています。

横断幕があると、やっぱり気分が盛り上がりますね!

大きな横断幕!
チケット購入

早速、チケット売り場に並びます。

あぁ、豚汁の匂いがしてきます。

 

本イベントは、チケット購入制です。

おかずやドリンクに使えるチケットは7枚綴り 1,000円です。

黄色の「おむすび引換券」もゲットです。

チケット

2回目以降は、半券を見せると、おむすび無しのチケットを購入できるとのことです。

 

ha raさん

おむすびブースには、すでに行列ができています!

まずはha raさんの出店に向かいます。

ha ra さんのブース。お隣はお酒です。 (気になる…)
  • 里芋とキノコのスープ (チケット4枚)
  • お惣菜盛り (チケット3枚) 

美味しそうなスープとおかず

それぞれひとつづつ購入しました。

スープからローズマリーのいい香りが漂ってきます。

 

スプーン、フォーク、おしぼり、ビニール袋もいただけました。

 

おむすびブース

続いて「おむすび引き換え券」を持っておむすびのブースに並びます。

おむすび交換所

新米炊き立てですよ! 

艶やかな米粒たちがこちらを見てくる… 

早く食べたい…

 

割り箸をいただけました。

お好みでお塩もかけられました。

 

実食タイム

11時05分。畳に座ってのんびりといただきます。

畳スペースの他に、机もあります。

いただきます(^^♪

秋を感じるあったかスープが五臓六腑に染みわたります。

 

おかずは

  • 茄子のミントマリネ
  • 干しエビと野菜炒め
  • 茹で落花生
  • ジャガイモ炒め

 

酸味のあるさわやかな味わいで、洋風お漬物な感じです。

もちもちのおむすびが進みます。

茹でた落花生なんて、日常生活ではなかなかいただけないので嬉しいです。

 

ごちそうさまでした!!

 

そうこうしているうちに、11時20分になっていました。

 

おむすびの引き換え場所に、長蛇の列ができています。

座る場所がなくなり、立ったまま召し上がっている方も増えてきました。

賑わう境内

大盛況ですね!

子ども向けコンテンツ

会場には親子連れのお客さんも大勢みえていました。

無邪気にゲームを楽しむ子どもたちの姿に癒されます。

みんな大好き ラムネもありましたよ~!

 

  • スーパーボールすくい (チケット2枚)
  • 投げ輪 (チケット1枚)

 

境内ではお手洗いも借りることができるので、安心です。

 

11時ごろに到着しておくのがベスト

雲行きが怪しかったですが、どうにか持ちこたえて良かったです。

12時半ごろにはチケットが完売したそうです!

 

他にも、お酒、燻製、スイーツなど魅力的なものがたくさんありました。

行ってみたいお店がまた増えました。

 

身も心もぽかぽか温まる秋のお祭り。

気持ちのいい一日となりました。

来年もまた来たいです。

素敵なイベントをありがとうございました。